ドラクエと同い年のブログ

34歳のサラリーマンです。懐かしエンタメ…テレビ、ブーム、音楽、お笑い、ゲームなどなどを中心に書いていきます。これまでとこれからと。

【NETFLIX】今際の国のアリス

年末年始に一気見したNETFLIXオリジナル作品

今際の国のアリス」のレビューです。

youtu.be

 

【STORY】

漫然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。

そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。

 

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

【こんな人におすすめ】サスペンス、謎解き、脱出ゲーム、

           ライアーゲームバトルロワイアルなどが好きな方

 

山﨑賢人、土屋太鳳主演のサスペンスドラマです。

原作は漫画とのことですが、全く前情報なくドラマを見ましたが面白かったです!

 

ドラマは命を賭けたゲームが軸になっています。

頭を使うもの、肉体を使うもの、参加者との心理戦…

どれも相当難易度が高く、ちょっとしたミスが死と隣り合わせになっています。

 

ゲームに成功すると、異次元の世界で生きられる日数が増えます。

その世界で生きていくため、ゲームに勝ち続けないといけません。

どうすれば、元の世界に戻ることができるのか…?

 

【以下はネタバレも含む感想です】

 

 

いや〜お金かかってますね。

チープだとお寒いことになるであろう作品ですが、

すごくスケール感を感じさせる映像でした。

 

まず冒頭、渋谷のスクランブル交差点の真ん中で、肩車したり、

車の事故起きたり、「これどうやって撮ったの?」みたいな。

その後、異世界に飛んで、誰もいない渋谷駅…

NETFLIXの予算だと、渋谷を貸し切りにできるんだ!」

と感心していたのですが、どうやら違ったみたいです。

 

mantan-web.jp

栃木に、渋谷を再現したらしいです。

そうかそうか、いくらなんでも渋谷貸し切りは無理か…

え?

栃木に渋谷を再現?

やばくない?

 

オープンセットで渋谷駅を作り、VFXで合成したそうです。

メイキングを見ると、巨大なセットとグリーンバック…いや〜すごいですね。

youtu.be

 

ゲームは難易度の割に、異常に難しいのばかりな気がしました笑

あんなん、最初のドア選ぶ問題で全滅ですわ。

なんか、ハートの7の「かくれんぼ」は無理ゲーすぎて、

そもそも心理戦とかいう前に、絶対死ぬのってどうにかならんの…?

とか真面目に考えてしまいました。

 

役者はハマってましたね。好演でした。

金子ノブアキはあの手の半グレ系は異常に決まりますね笑

 

そしてこのブログを書くまで、

「イマギワの国のアリス」と思ってたんですが「イマワの国のアリス」なんですね。

ゴロ悪いなとは思ってましたが…

 

続編もやるようなので、楽しみにしています。

またこちらも追いかけたいと思います。